傍らにある風景

koukakufan.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2017年 03月 24日

白崎海岸

白崎海岸はその名の通り、岬全体が白い石灰岩でできています。
2億5000万年以上も前になる古生代ペルム紀のもので、今でもフズリナやウミユリなど、古代の化石が至る所で発見されています。
もともと石灰岩は、サンゴや貝殻が大量に集まって長い年月をかけて固まった炭酸カルシウムが主成分。
セメントや肥料の原料として採石されていた時代もあり、日本の産業発展の一翼を担っていました。


幻想的な光景でした。
a0139623_17553975.jpg
a0139623_17555258.jpg



by maido-ookini350 | 2017-03-24 17:57 | 風景 | Comments(10)
Commented by nippa0927 at 2017-03-24 19:42
解説がなければ氷のようにも見えます・・淡いトーンが綺麗です・(o^∇^o)ノ
Commented by shima_shima1225 at 2017-03-24 21:39
幻想的な光景・・見入ってしまいました。。
オレンジ色に染まった水面の美しいこと!
すごいなぁ。。。
Commented by kyoko at 2017-03-24 23:20 x
こんばんわ
私も1月に行きましたが、私より夫の方が見入っていましたわ
ホントに白いですよね~
夕景も素敵です
私が撮った写真とは別世界です
Commented by at 2017-03-25 08:24 x
前々回の薄明の時間帯の雰囲気も良かったです。
夕陽と波模様も時間が止まったような絶景です。
Commented by maido-ookini350 at 2017-03-27 18:09
nippa0927さんへ
石灰岩でもビックリですが、氷ならなお更ですね^^
どこまで撮影に行っとるんだ!と言われそう^^;
Commented by maido-ookini350 at 2017-03-27 18:12
shimaさんへ
絶対に曇天は避けられないと思っていたのに
トイレから帰ったら、な・なんと薄明かりが^^
嬉しかったです。  いつもお褒めのお言葉ありがとうございます。
Commented by maido-ookini350 at 2017-03-27 18:14
kyokoさんへ
たしかにゴツゴツした感じが迫力ありますものね^^
ほのかに焼けたのが返ってよかったかもですね^^
Commented by maido-ookini350 at 2017-03-27 18:20
Nさんへ
空の変化を見ているだけでワクワクしますね^^
ほのかなオレンジは心が洗われます。
ありがとうございます。
Commented by j-kakesu at 2017-03-28 07:20
マジ、氷の世界かと・・・・・

ところで、西区生まれの鮭とばには笑いですね(^_-)-☆
Commented by maido-ookini350 at 2017-03-30 18:50
j-kakesuさんへ
ホントにガッカリしました。
わかってたら買わなかったのですが…^^;
まぁ気持ちですのでウケたと言うことで^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 漆黒の夜      夕暮れ >>